2019年3月1日金曜日

おもいでキット(思い出キット)

・「おもいでキット」は、高齢者や認知症の方のクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の向上を目指して開発を行っているアプリです。
・本アプリを使用して、自分史の作成や回想法を実施することができます。
・高齢者介護に従事いただいている方には、高齢者の方とのコミュニケーション・ツールとしてご利用いただければ嬉しいです。

FREE版について

FREE版は下記が通常版と異なります。
・印刷製本機能がご利用いただけません。
・広告が表示されます。
その他は同じですので、ぜひお試しください。

特徴

・思い出の写真(付せん)を年表に登録するだけで、自分史の作成や回想法を実施することができます。
・長文を書く必要はありません。
・記憶の手がかりとして、年表(社会の出来事や流行)を参照できます。
・年表からはインターネット上の様々な情報(辞典、動画など)に簡単にアクセスできます。
・本格的なレイアウトデザインの自分史が作成されます。
・家庭用プリンターを使って印刷製本を楽しめます(通常版のみ)。
・袋とじ製本や蛇腹製本などの製本方法を選択できます。

利用手順

(1) 利用者を登録します(生年月日の入力)。
(2) 利用者の生年月日に応じた年表(社会の出来事や流行)が表示されます。
(3) 思い出の写真(付せん)を年表に登録します。
(4) 必要に応じて、各写真(付せん)について、「いつ」、「どこで」、「なにを」しているものなのか入力します。
(5) 自分史が自動作成されます。自分史は印刷製本も可能です(通常版のみ)。

主な仕様

・複数の利用者を登録できます。(登録人数に制限はありません。)
・明治元年(1868)以降の誕生日を登録できます。
・1年(1歳)につき32枚の写真(付せん)を登録できます。
・写真は、iPad標準アプリ「写真」から取り込みます。
・明治44年(1911)から平成27年(2015)までの年表データを収録しています。(年表データはオフラインでも利用できます。)
・自分史は印刷するほか、他のアプリ(PDFファイルを読み込めるもの)で利用することができます(通常版のみ)。
・登録したデータはCSVファイル形式で出力できます(通常版のみ)。

プライバシーポリシー

リンク先をご参照ください。

4 件のコメント:

  1. 機能等について、直接お聞きしたいことがあるのですが、どのように連絡をすればよいですか?

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      ご質問・ご要望など何でも結構ですので、お気軽に
      davincikobo@me.com(@は半角文字に変えてください)までご連絡くださいますようお願い致します。

      削除
  2. 古いiPad2 iOS 9 でおもいでキットを使いたいのですが、何か方法はありませんか。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      現バージョンの対応OSはiOS11以上となっています。
      以前のバージョンですとiOS9にも対応しておりましたので、そのバージョンをお使いいただけると良いのですが、AppStoreでは最新バージョンしか公開できないようになっています。
      何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

      削除